FC2ブログ

05/12のツイートまとめ

ここでは、05/12のツイートまとめ に関する情報を紹介しています。
kymsRHO

撮影禁止になるかもしれないってのはどこから出た情報なんだろうと思ってたけど、デマだったようで良かった。刀の前から動こうとしない人がいたってのは、自分の経験から実際にいたんだろうなとは思うけどw
05-12 23:49

とうらぶユーザーが三日月宗近公開の東京国立博物館に殺到しルール無視? 実際のところどうだったのか博物館側に聞いてみた(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース http://t.co/FQhHh73gfT
05-12 23:45

三日月も滅茶苦茶見に行きたいが!何故GWに!展示してくれなかった!仕方ない!
05-12 21:30

観光宣伝アカウントみたいになってるなwご安心ください、私は一介の審神者に過ぎない者ですゆえ・・・・
05-12 21:03

あ、ちなみに県立美術館の隣が県立歴史博物館でして、今年リニューアルしたばかりなので、余裕があれば是非こちらも。大名行列ポスターとか売ってますぞ!(誰得なんだろうと思いつつ)
05-12 20:58

昔、お松の方は大和デパートで勤務してる女性起用だった記憶。それが珠姫ちゃんが参加するようになり、ショタの鼻毛の殿様も参加するようになって、賑やかになってきた気がします。そして利長公は、確か自衛隊の人が銀色の具足着けて、馬に乗っての参加だったかと。
05-12 20:53

今年の百万石まつりは知ってる人が利家公とお松の方をされるので、石川県の本気がよく伺える。新幹線効果ですね!わかります!(地元応援の言葉)
05-12 20:48

おおう、やっと人のいる時間にツイートでけたw自分加賀人なので、地元が盛り上がることは大歓迎なのであります!
05-12 20:42

天下五剣の大典太が30年ぶりに、石川県立美術館で展示されております。(6/7まで)http://t.co/kXDJJedGK6尚、6/6の百万石行列で利家公役に内藤剛志さん、お松の方役に菊川怜さんが参加されます。そして帰りに非人清光の碑を見て、石川の観光を堪能してください!
05-12 20:41

6-2の背景の欄干にあるアレがキングスライムになりそうでこわい。
05-12 17:29

加州清光は何故他の刀のように「●●清光」という呼び方をしないのかと友人と話していた中で、「ザクとシャア専用ザク=清光と沖田専用清光」のようなノリで解釈すればいいのかな、と自分で言いながら何かが腑に落ちたのでツイートしておきますね。 #刀剣乱舞 #とうらぶ
05-12 17:11

三日月展示で刀の前から動かない人いるってのを見かけて、大関ヶ原展でも石田正宗の前にしゃがみこんでガラスケースに5分程かじりついてる若い女の子がいて、そこから列が動かなくて、なかなか刀を見れなかったの思い出した。
05-12 15:34

あ、大名行列は6/6だ!w
05-12 04:44

美術館の帰りに、加州清光(ご本人)の非人清光の碑がある犀川沿いの某町へ訪れてみるのもいいかもしれませんね。
05-12 04:42

あと5/16に美術館で、加州清光が誕生したであろう御救い小屋を作った5代目藩主綱紀公の講座をやるので、清光君発祥の元になったものを作った人がどんな人物か知るのに良い機会になりそうです。綱紀公は名君として名高い人物で、御救い小屋の建造により「加賀に乞食なし」といわしめた人物です。
05-12 04:39

と、こんな時間につぶやいても見てる人少ないだろうから、人のいる時間にまた展示の宣伝をしようw新幹線でおいでおいで。
05-12 04:28

蛇足ですが、加賀前田家にはたくさんの刀剣があったそうですが、16代当主が33振もの刀剣を売却してしまったそうです。でも現在国宝になってる3振はしっかり残して、その内の一振りが大典太なのだそうです。
05-12 04:27

大典太は、利家公が肝試しをして平然と戻ってきた褒賞に秀吉から貰ったものなので、幽霊繋がりでにっかりさんと気が合いそうなんじゃないかと勝手に思っておりまする。
05-12 04:19

北陸新幹線開業を記念しての展示なのと、30年ぶりの展示ってことで、下手をするとこの先一生見れないかもしれないので、是非!そして、あわよくば刀剣乱舞で実装されて欲しいw
05-12 04:17

んあれ?RTした奴がうちのTLで表示されないなぁ。ともあれ、「百万石の名宝」に天下五剣の大典太が、30年ぶりに展示されるので、是非石川県立美術館へ来て下さい。6/7の百万石まつりの大名行列の日までです。 http://t.co/kXDJJedGK6
05-12 04:15

