FC2ブログ

宇宙世紀ガンダムファンに100の質問

ここでは、宇宙世紀ガンダムファンに100の質問 に関する情報を紹介しています。
「宇宙世紀ガンダムファンに100の質問」
というものがあったので、100の質問なんて懐かしいなぁと思ってやってみました。

↓の前に、宇宙世紀のキャラの落書き。

20110721usso.jpg
うろ覚えで描いたウッソ少年。
悲惨な話が多かったせいか、表情がそんな感じになったようです。

20110721amu01.jpg
悩み多きアムロの少年時代。

20110721amu02.jpg
うろ覚えで描いたアムロ氏。



↓100の質問の回答はこちらから。

1. あなたのHNは?
ラテン系ヒゲ親父

2. 差し支えなければその由来は?
もう語るの恥ずかしいです。

3. あなたのガンダムファン歴は?
恐らく30年ぐらい?(2011年現在)
ただし、ずっと継続して好きだった訳ではなく、空白時間も多いです。

4. リアルタイムで宇宙世紀ガンダムを見たことがありますか?
はい

5. ガンダムを知ったきっかけは?
兄に「このアニメは絵がスゴイ」と説得されて、「めぐりあい宇宙」を親子で行きました。
ヒロインが主人公の手で殺されることが、小学生の自分にショックを植え付けたと同時、当時主人公とヒロインが必ずハッピーエンドになる話に疑問を感じていたので、これでいいのだ的なものを感じました。

6. 今までに見た宇宙世紀ガンダムは?
初代(TV版、劇場版I~III)、Z(TV版、劇場版)、ZZ、逆シャア、0080、0083、08MS小隊、F91、V
UCは話が完結してから一気見する予定です

7. 宇宙世紀ガンダムで好きな作品は?
Zガンダム

8. その理由は?
思春期に見たものは一番印象強く残るので。
あと、人間関係の複雑さと、組織の対立関係が一番面白かった時代だと思います。

9. 逆に嫌い(苦手)な作品は?
Vガンダム

10. 差し支えなければその理由を。
死と核の描写がきつくてよく目を逸らしました。

11. 好きな主人公キャラは?
ジュドー
一番主人公らしいという意味では、このキャラが一番ヒロイックな性格だと思います。

12. 好きな男性キャラは?
カミーユ
言ってること無茶苦茶だけど、妙にひかれるキャラです。

13. 好きな女性キャラは?
ハマーン
彼女がやったことは実はそんなに多くはないのだけど、あのカリスマ性と威圧感がたまりません。

14. 上記以外で印象深いキャラは?
初代……セイラ、カイ、ブライト、ランバ・ラル
Z……フォウ、エマ、ヘンケン
ZZ……キャラ、マシュマー
V……カテジナ、ウッソ
0080……バーニィ

15. 好きなアニメのガンダム系MSは?
ガンダムMkII、νガンダム

16. 好きな小説・コミックのガンダム系MSは?
小説・コミックは読んでいません。

17. 好きなアニメのMSは?
キュベレイ、ドム、シャア専用ゲルググ
兄の作ったプラモの影響が大きいです。
逆に言えば、プラモを見てなかったら、MSには余り興味を持たなかったと思います。

18. 好きな小説・コミックのMSは?(各シリーズのMSV含む)

19. 好きなMAは?
エルメス、アプサラス

20. 好きな戦艦は?
アーガマ、ギャロップ、ドック艦を含めていいならラビアンローズ
蛇足ですが、うちのPSOレイキャシと、メインキャラの祖母の名前はラビアンローズからつけました。

21. 好きな宇宙世紀ガンダムのエピソードは?
ミハルとカイの話はとても切ないけど、一番好きなエピソードです。

22. 感動した場面は?
Zガンダムを宇宙に帰そうとフォウが上官に逆らってまで手伝うシーン。
劇場版ではここで死亡したことになってて、印象深さにより補正がかかったように思います。
ところで、上記もそうですが、どうやら自分はブースターに関わるエピソードに弱かったみたいですねw

23. 逆に笑ってしまったシーンは?
マシュマーのハマーン妄想に笑いつつ、妄想内のハマーン様の艶姿にドキドキしました。
ZZの「鎮魂の鐘は二度鳴る」は声を出して笑いました。

24. 好きな名対決は?
初代のアムロとシャアの直接対決が一番好きです。
ここの頭がぶつかるシーンが∀で再現されてて、ニヤニヤしぱなしでした。

25. 好きなセリフは?だれのものであるということも明確に
カミーユ「そんな大人修正してやる!」

26. 好きなガンダムの歌(BGM)は?
ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~ -
Ζ・刻を越えて
水の星へ愛をこめて
サイレント・ヴォイス

27. 好きなキャラデザイナーは?
安彦良和、逢坂浩司

28. 笑ってしまったセリフは?だれのものであるということも明確に
ブライト「塩?塩か?」

29. お似合いのカップルは?
ヘンケン館長とエマ中尉に萌えまくりました。

30. 上記の中でベストカップルだと思うのは?
上記の通りです。

31. MSパイロットになりました。誰と対戦してみる?
ボールの人とお願いします。

32. 逆に対戦したくないパイロットは?
カミーユが一番嫌です。
何か言おうものなら悪口雑言で返されるし、死んだ人見えるし、修正されるし、すぐバルカン撃つし。

33. 所属してみたい組織は?理由も一緒に。
ネオ・ジオン。
ハマーン様のためなら死ねる。

34. 上記の組織に所属したらどのポジションにつきたいですか?
下っ端がいいです。

35. 宇宙世紀のMSで最強と思われるのは?
νガンダム
自分の中で最強のパイロットはアムロなので、そのひいき目からです。

36. かっこいいと思うMSの武器は?
Gディフェンサー、ゲルググのビームナギナタ

37. 好きな組織やパイロットのエンブレムは?
そんなもん気にしたことないです

38. 友達に欲しいキャラは?
ジュドー
明るくていい奴です!

39. 彼氏(彼女)に欲しいキャラは?
バーニィですねぇ・・・

40. 上官(先輩)に欲しいキャラは?
遥か遠い高みからハマーン様に見下ろされたいです。

41. 食事に誘いたい(お酒を飲みたい)キャラは?
居酒屋でクワトロさんにくどくど説教されてみたい。

42. カリスマ度が高いと思われるキャラは?
ハマーン。
あと、カテジナ嬢のキャラとしての狂気なカリスマは、筆舌しがたい凄みを感じます。

43. 美少年(美男)度が高いと思われるキャラは?
カミーユ、ガルマ、シーブック
安彦少年キャラは何でああも色気があるのでしょう。

44. 美少女(美女)度が高いと思われるキャラは?
クェス、セイラ、フォウ、ルー

45. 花が似合うキャラは?
フラウ

46. 一言を言いたいキャラは?
リュウ、スレッガー、あんた達には生きてて欲しかった。

47. 全キャラ中最強(または最凶)と思われるキャラは?
カミーユ

48. その理由は?
好戦的、口の悪さ、精神破壊、ニュータイプとしての素質、全てにおいて彼は最凶であると思います。

49. 自身と似ているな・・・と思うキャラは?
該当なし。

50. 一番びっくりした展開は?
Zで行方不明になったシャアが、逆シャアであんな戦争を起こすと思いませんでした。

51. 宇宙世紀ガンダムで「これだけは納得いかない」と思うところは?(設定含む)
08小隊の主人公とヒロインが最後何故助かったのか、その物理的説明が何もないことが残念でした。

52. ガンプラを作ったことはありますか?
ないけど、見てて楽しいです。
プラモとかフィギュアとかの立体物作れる人は尊敬ですよ!

53. 上記の質問で「はい」と答えた方に質問します。出来がいいと思うものは?

54. 作って欲しいガンプラは?

55. 作ってみたいガンプラは?
手先が不器用なので、作りたいとは思わないです。
でも、プラモは欲しいので、誰かに作って欲しいなぁと思うことはあります。

56. 宇宙世紀ガンダムの映像ソフトを持っていますか?
すみません。持ってないです。

57. 宇宙世紀ガンダムで感動したことはありますか?
質問がダブっているので回避しますね。

58. 映像化して欲しいガンダムのコミック・小説は?

59. プレイしたガンダムゲームは?
子供の頃に、兄が友達から借りたガシャポン戦記を少しだけ。

60. 上記の中で一番好きなのは?
特にないです。
子供の頃のしょっぱい記憶から、ガンダムのゲーム(特に〇ン〇〇製)は余りやりたいと思いません。

61. 「ギレンの野望」など、ファーストガンダムに関係したゲームをどう思いますか?
好きな人は好きなんだろうなぁと思って、外野から見ている感じです。

62. 作って欲しいガンダムゲームは?
エロゲ

63. 着てみたいと思う登場キャラの衣装は?
似合わないのでいいです。

64. 着てみたい軍服は?

65. 着てみたい登場キャラ(陣営)のノーマルスーツは?

66. 好きなガンダム関連の声優さんは?(男女別で)
男……阪口大助さん(ウッソ)、難波圭一さん(カツ)
女……榊原良子さん(ハマーン)、渡辺久美子さん(カテジナ)、島津冴子さん(フォウ)、キャラ・スーンの人

67. 主題歌以外で場面やキャラに合ったイメージソング(BGM)があればどうぞ。

68. このキャラにはこの職業が合いそうというのがあればどうぞ。
セイラさんに学校の先生

69. その理由は?
授業以外の大切なこともちゃんと教えてくれそうなので。
あと、あの口調で叱られたいです。

70. ニュータイプに覚醒したいと思っていますか?
嫌です。

71. コロニー・月面都市に住めるとしたらどこに住みたいですか?
グラナドは人の行き来も多いとこなので、一度は。
でもテロが多そうでちょっと怖いですね。

72. 言ってみたいセリフは?
「まだだ!まだ終わらんよ!」

73. プライベートでガンダムのセリフが出てしまったことは?
ないです。

74. 見てみたい夢の対決は?
カテジナvsハマーン
恐ろしい女同士のガチバトルを見てみたいです。

75. 「ギレンの野望」にあったさまざまな「if」。あなたの理想のifは?

76. ガンダムキャラを芸能人に例えるなら?
二次元を三次元にすると失敗するからよせ。

77. 所有しているガンダムグッズは?(書籍以外で。所有していない方は作って欲しい物を書いてください)
宇宙世紀以外(∀)でなら、少し。

78. ガンダムのフィギュアやガチャガチャを購入したことはありますか?
う、宇宙世紀以外でなら・・・

79. 自分自身が所有しているガンダム関連の書籍はどのシリーズの物が多いですか?
宇宙世紀以外でサーセンwwww

80. キャラ・メカ問わず、デザインをして欲しいアニメーターは?
オリジンで安彦さんキャラデザを復活して欲しいです!

81. Vガンダムで宇宙世紀ガンダムは今のところ終わっていますが、もし、宇宙世紀ガンダムの続編が作られるとしたら、どんな話になると思いますか?
アムロの遺産の謎の解明をお願いします。

82. 古いですが、ガンダム誕生20周年に関するイベントへ行ったことはありますか?
ないです。

83. 富士急ハイランドにある「ガンダム・ザ・ライド」を体感したことは?
そんなものの存在すら知りませんでした。

84. オンライン・オフライン問わず、ガンダムトークが出来る人はいますか?
ゆるく会話する程度なら、リア友と日常の会話の中でごく稀にという感じですね。

85. オンライン・オフライン問わず、ガンダム仲間が発したナイスな発言は?
ネットで見た「ガンダムは盗むもの」の話をした後日、自分がガンダムのDVDを借りてきた時の友人の一言。
「また犯行現場見るんかいね。」

86. ガンダムに費やしたお金は総額いくらぐらいになりますか?
余りグッズとか買わないんですが、何だかんだで5万円ぐらい行っているかもしれません。
う、宇宙世紀以外で・・・・・・

87. リメイクして欲しいシリーズは?
宇宙世紀でなくてすみません!
富野監督もリメイクしたがっている∀をどうか!

88. ガンダム関連のwebリングや同盟に入っていますか?
ないです。

89. よく行くガンダム関連サイトは?
ないです。

90. イラストも書くガンダムファンに質問します。キャラとメカ、書く比率が多いのは?
メカなんぞ描けません。

91. ガンダムをネタにした同人活動やコスプレをしたことは?
ないけど、ネタの妄想はよくします。

92. 宇宙世紀ガンダムにまつわる懐かしい思い出などがあればどうぞ。
兄の作るガンプラは、庭のコケを敷き詰めて草木にしたり、新品のプラモにヤスリかけて年月がたったように加工をしたりとなかなか本格的で、小さな箱庭の生き生きとしたザク達に感動したものです。
あと、親子3人でドラえもんとめぐりあい宇宙を観たあの日は私の宝物です。

93. ガンダムファンをやっていてよかったと思うことは?
ファンという程の活動はしておらず、昔見たものを今も好きなだけに過ぎない自分ですが、最近思うところあって、宇宙世紀のアニメをざっと観ました。
その中で、ガンダムの各シリーズの前後に何かしら話や設定のつながりがあり、それを映像や言葉を通して見れたことが、とても楽しかったです。

94. 逆に嫌だったことは?
どのシリーズも放送や公開から随分たってから観たので、その当時リアルタイムでキャッキャできなかったのが口惜しいです。

95. 今後もガンダムを愛していける自信はありますか?
初代やZ等は、今日まで好きなアニメという位置でい続けたので、この先も好きでい続けると思います。
そして、ガンダムはその時だけ盛り上がって消えていくものではないので、いくら時間がたっても大丈夫だと思います。

96. ガンダム以外で好きなアニメ・コミックは?
ガンダムの話をしている時に、ガンダム以外の話をするのはやめておきます。
  
97. もし、ガンダムシリーズに出会っていなければ人生変わっていましたか?
何も変わってないと思います。

98. あなたにとってガンダムとは?
年を食う毎に解釈が変わって行くもの。

99. ラスト一歩手前です。質問のアイディアなど言い残したことがあればどうぞ。
宇宙世紀には、宇宙世紀にしかない魅力があると思います。

100. お疲れ様でした。最後に感想を
名称を忘れたものが多くて、検索しながら回答をした為、えらく時間がかかってしまいました。
でも、この質問で、意外と自分はガンダム好きだったのだなと思い、それを嬉しく思います。
そして、兄あってのガンダムの記憶だなと思いました。
